生きる。

スポンサーサイト


アドバイスです!!

拒食症で、もうどうしたらいいかわからない人へ。

完治していない私が言っても説得力ないと思いますが、苦しんでいる人が周りに結構いらっしゃるので、私がもっとも拒食がひどかったときから立ち直った方法を教えようと思います

①体調の変化や周りの言葉から、自分が拒食症であることを認める。
 ↑難しいですが、ここを越えないと治りません

②病院へ行く。信頼できるお医者様を見つける。
 自分をわかってくれる人を見つけるのはすごく心が軽くなります

③自分が一体どうなりたいのか、目標を見つける。
 例えば、健康体に戻りたいとか、女らしくなりたい、とか
 食べ物に縛られた生活をしたくないとか。ほんの些細なことでいいと 思います。ちなみに私の目標はは女らしくなって、モテたい!!でし た笑

④目標の体重を決める。そしてしばらく体重を量るのをやめる。
 完璧に止めるのは難しいので最初は2日に1回とかでいいと思います 。たぶん目標体重を越えると焦るのでほんとにたまぁ~に量るように してください。

⑤目標体重になるまで好きな物を食べる。食べたいだけたべる。しかしけじめをつけて。
だらだら食べ過ぎると過食につながるので、朝昼晩のご飯の時だけ、 とかにするといいと思います。そしてなるべく体によい物を。
食べたものを気にしていたって治らないので腹をくくってなんでも食べてください。ブログとかで食べたもの公開していらっしゃる方がお りますが、私はあれは逆効果だと思います。

⑥カロリー計算をしない
最初はしてしまいます・・・。それはそれでしょうがないです。だけど本当に治りたいと思っている人ならできます。私は本当に治したくてしょうがなかったので、しばらくはしませんでしたよ。我慢です。

・・・こんな感じです。ちなみに今は、体重を量るのを控えて、食べたいものを食べてる段階です。ときどきカロリー計算してしまいますが。
最初は難しいです。だけどやる気と根気と慣れがあれば大丈夫です。やっているうちに心の方もだいぶ安定してきます。(私の場合ですが・・・)
そしてもっとも大切なのが、周囲の人たちの助けだと思います。私には幸い、大好きな家族、信頼できるお医者様、何でも愚痴れる友達がいました。 最初は1人で治してやろう!!と思ったんです。だけど無理だと思います。
あくまでも私の場合なので、全ての人に効くわけではありません。しかし誰でも共通するのは治したいって思う気持ちがあるかどうかではないでしょうか。

こんな治し方じゃ治るわけないじゃん、って思った方もいらっしゃると思います。だけどあくまで私の方法ですので、批判されても困ります。

質問疑問等あったらいつでもどうぞ!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいね、かなちゃん!
完全には拒食克服は出来てなくても、十分回復出来てるよ!
体重増えてると焦るし、減ってると嬉しい反面ヤバいって焦るよね。
でも、絶対治ったら、かなちゃんは優しいし、性格すごく良い子だから、ステキな女の子になりそう☆

ゆう | URL | 2006年11月05日(Sun)22:10 [EDIT]


偉そうな事言ってんじゃねーよ

みえ | URL | 2006年11月06日(Mon)17:42 [EDIT]


ゆうさん
どうもありがとうございます!!!
まだまだだめだめな自分ですが、これからも頑張っていこうと思います!!
また遊びに来てくださいね!!

かな | URL | 2006年11月06日(Mon)19:56 [EDIT]


みえさん
べつにみえさんにこの記事書いたわけではないので。
独り言だと思ってくれて結構です

かな | URL | 2006年11月06日(Mon)19:58 [EDIT]


初めまして★

こんばんわ★いつも読ませて頂いてます!

あやも拒食症なのかな?って思うんですけどなんか認めたくなくて…。
でもかなさんの言うとおり、認めないと治らないのかもって思ってコメントさせて頂きました。
まずは認めることと体重測定の回数を減らしてみようと思います!かなさんも頑張ってるしあやも頑張るぞッ!!
また遊びに来させてもらいます♪

あや | URL | 2006年11月06日(Mon)20:34 [EDIT]


v-159はじめまして拒食治療中のそららですv-22私は毎日の運動が止められないんです
したくないのに、少し体重増やしたふぉうが良いのに。やり終えた達成感と、なによりもの安心感。やらないとイライラしちゃうんです。
よかったらアドバイスくださいv-158

そらら | URL | 2006年11月06日(Mon)21:41 [EDIT]


あやさん
こんにちは☆
拒食症そ症状とか出ていますか??インターネットとかで調べてみると良いと思います。
拒食症はなるまで時間がかかるけど、なると一気に悪くなるので気をつけてください。気になるようでしたらお医者さんに相談してみては??また来てくださいね!!

かな | URL | 2006年11月10日(Fri)20:02 [EDIT]


そららさん
こんにちは!!
私も意味不明に運動していました。だけど医者に聞いたら体がさらに弱くなってしまうから、止めた方がいい、とのことでした。
体力のない体で運動しても、逆に筋肉が減ってしまい、全く意味ないそうです。だけど、しないとイライラしてしまうんですよね・・・
気分転換程度にするのはかまわないと思います。だけど無理しないでくださいね

かな | URL | 2006年11月10日(Fri)20:05 [EDIT]


 

トラックバック

